うつ病やパニック障害の為の心理カウンセリングは長野うつ病カウンセリング


長野うつ病カウンセリング
長野のうつ病心理カウンセリング 長野うつ病カウンセリングとは 心理カウンセリング紹介 実例一覧 無料お悩み掲示板 カウンセリングお問い合わせ

うつ病疾患者から良くあるご質問

人生生きていて色々ある中で、嫌な事があったり、楽しい事があったりと、喜怒哀楽は人間には付き物なのかもしれません。

しかしながら、人間たるもの、頑張っているからこその涙が流れ、頑張っているからこそ悲しみがあり、その他色々な悩みやストレスを抱えて頑張って生きている事だと考えます。

反対に、その悲しさを経験したからこそ嬉しい事があった場合には嬉しく感じ、喜べる。

そんな人間の仕組みですが、何よりもうつ病は金銭的にもとても苦しい状況にもなりかねないとても辛い病気でもあります。

少しでも生活が楽になる為にも、うつ病の障害手帳について簡単にご説明をさせて頂きます。

精神障がい者保健福祉手帳
障害手帳と略されるこの制度の正式名称は、「精神障がい者保険福祉手帳」という名称になります。

生きていく上で、生活に支障が出たり、お仕事を勤める事が出来なかったり、国や市からの何かしらの援助が必要な方に限り、その症状の度合いによって1級~3級迄があります。

1級
1.調和のとれた適切な食事摂取ができない。
2.洗面、入浴、更衣、清掃などの身辺の清潔保持ができない。
3.金銭管理能力がなく、計画的で適切な買物ができない。
4.通院・服薬を必要とするが、規則的に行うことができない。
5.家族や知人・近隣等と適切な意思伝達ができない。協調的な対人関係を作れない。
6.身辺の安全を保持したり、危機的状況に適切に対応できない。
7.社会的手続をしたり、一般の公共施設を利用することができない。
8.社会情勢や趣味・娯楽に関心がなく、文化的社会的活動に参加できない。
(上記1~8のうちいくつかに該当するもの)

2級
1.調和のとれた適切な食事摂取は援助なしにはできない。
2.洗面、入浴、更衣、清掃などの身辺の清潔保持は援助なしにはできない。
3.金銭管理や計画的で適切な買物は援助なしにはできない。
4.通院・服薬を必要とし、規則的に行うことは援助なしにはできない。
5.家族や知人・近隣等と適切な意思伝達や協調的な対人関係づくりは援助なしにはできない。
6.身辺の安全保持や危機的状況での適切な対応は援助なしにはできない。
7.社会的手続や一般の公共施設の利用は援助なしにはできない。
8.社会情勢や趣味・娯楽に関心が薄く、文化的社会的活動への参加は援助なしにはできない。
(上記1~8のうちいくつかに該当するもの)

3級
1.調和のとれた適切な食事摂取は自発的に行うことができるがなお援助を必要とする。
2.洗面、入浴、更衣、清掃などの身辺の清潔保持は自発的に行うことができるがなお援助を必要とする。
3.金銭管理や計画的で適切な買物は概ねできるがなお援助を必要とする。
4.規則的な通院・服薬は概ねできるがなお援助を必要とする。
5.家族や知人・近隣等と適切な意思伝達や協調的な対人関係づくりはなお十分とはいえず不安定である。
6.身辺の安全保持や危機的状況での対応は概ね適切であるが、なお援助を必要とする。
7.社会的手続や一般の公共施設の利用は概ねできるが、なお援助を必要とする。
8.社会情勢や趣味・娯楽に関心はあり、文化的社会的活動にも参加するが、なお十分とはいえず援助を必要とする。
(上記1~8のうちいくつかに該当するもの)

その他の優遇処置内容
自立支援制度を利用すれば、指定された病院・薬局での精神疾患の医療費が本人負担1割となり、更に規定により決められた金額を上回る場合の医療費は負担をしなくても済むようになる場合があります。

生活保護や手帳の申請代行
長野うつ病カウンセリングでは、長期間に渡って精神科に通院等をする必要がある患者様と共に、申請を代行させて頂く事も可能です。
厚生年金や国民年金に加入等の細かい条件等も御座いますので、何かご不明な点はお気軽にご相談下さい。

小中高生無料カウンセリング うつ病等のカウンセリング相談が無料で受けれるLINE相談

精神の主な病気

うつ病・パニック障害・統合失調症・分裂質人格障害・ひきこもり・分裂感情障害・解離障害・双極性うつ病・非定型うつ病・全般性不安障害・心気性神経症・不眠症

精神病の症状と対策

うつ病サブメニュー

心理タグクラウド

うつ病 こけ日記 つぶやき ひきこもり アニメ クリニック ストレス ハンス・セリエ ビタミン フロイト プラシボ効果 メンタルクリニック 不登校 介入法 児童虐待 処方薬一覧 分離不安障害 動画 夢分析 子供 子育て 幸せ 心理カウンセラー紹介 心理学者 心理専門家 応援メッセージ 想い 抑うつリアリズム 改善方法 断薬 東京 気分障害 病院 療法 笑顔 精神病 臨床心理学会 自動思考 薬物 適応思考 障害 非定型うつ病 非行 食事

長野のカウンセリング

カウンセリングルームは落ち着いたお部屋の一室にあり、ゆったりとした個室空間にてお話が可能です。初回のみ無料にて電話相談カウンセリングが可能です。是非一度お気軽にお電話下さいませ。

出張対応可能地域

可能エリア一覧
長野市 東和田 飯綱市 信濃町 中野市 飯山市 須坂市 小布施市 千曲市 大町市 上田市 松本市 飯田市 塩尻市 伊那市
町村エリア
白馬村 小谷村 小川村 野沢温泉村 高山村
関東エリア
東京23区 千葉県 神奈川県 埼玉県 神奈川県
対応可能エリア外でもご相談下さい。
モバイル

検索フォーム

新着情報

■2015/07/20
長野うつ病カウンセリング夏のキャンペーン実施中」現在初回のみ、電話相談カウンセリング無料キャンペーンをお試し頂くことが可能です。お時間にとらわれることなくゆっくりとお聴きさせて頂きますので、是非ゆっくりとお客様のお悩みをお聞かせ下さい。

また、新たに子供の非行や不登校、ひきこもり等のお悩みを抱えている親御さんへのカウンセリングを開始致しました。お気軽にお問い合わせ下さい。


新着うつ病関連Blog

うつ病の障害手帳について
ストレス発散Ⅰ:自分の気持ちを相手に伝える
心理学から見る悲しい気持ちを正しく理解する事
頭に浮かぶ考えやイメージは自動思考から適応思考に
心理学用語のレジリエンシーはうつ病などにも有効

お勧めリンク

投資家と起業家を繋げるビジネスマッチング
人気No1のビジネスマッチング決定版
長野ホームページ制作
長野でホームページ制作を発注するなら法人で安心を
長野ゴルフ
うつ病など暗い時には気分転換にゴルフでもしませんか?
うつ病診断
チェックボックスによるうつ病診断サイト
うつ病WIKI
うつ病について詳しく説明してある一般投稿サイト
長野県いのちの電話
長野市自殺相談電話
026-223-4343
松本市自殺相談電話
0263-29-1414


カウンセリング